あらおの、あらおによる、あらおのためのブログ

このブログは、あなたのためでもなければ、お世話になった恩師のためでもなく、はたまた両親のためでもない、ただの自己満足となっております。

承認欲求という保証のない欲求。

1ヶ月継続という第一段階の目標を達成したあと、ややブログを書くモチベーションが下がっていました。

 

まるで自動車免許の第一段階を終えて、仮免許を取得した時にきた謎の達成感のようなものです。

 

、、、共感出来なかったらすいません。笑

 

みなさんこんにちは、あらおです。

 

モチベーションが下がったところで、なぜかブログの購読者が3人から23人に増えるという謎の現象が起きたため、モチベーションが急回復しました。

 

本当にありがとうございます。

 

どういう理由で増えたのかは全く分かっていませんが、ありがたい限りです。

 

せっかく読んでもらうからには面白い記事やタメになる記事を書こうと、もちろんいつも思って更新していますが、結局のところ自分が書いてて面白ければそれでいいやと思っていました。

 

ただ思ったのが、俺って単純だなと。

 

なんだかんだ言って、他者からの承認欲求があるんだなと。

 

他者承認欲求が強い人って、かなり大変だと思うんですよ。

 

というのも、例えば釣り好きの人って、釣りをしているその行為が好きなわけじゃないですか。

 

大きい魚を釣って誰かに褒められたいというのも多少なりともあるかもしれませんが、最悪魚が釣れなくても、はたまた大きい魚釣ったのに誰にも褒められなかったとしても、基本的には満足なわけなんですよ。

 

でも、他者からの承認を欲している以上、それが最終的に相手次第になってくるというのが難しい所です。

 

でも、他者からの承認欲求が強い人って、自分に自信がない人だと思うんですよ。

 

自分に自信が持てないから、他者からの評価によって自我を保つということなのではないかと思います。

 

自信なんてないですよ。

 

だって私、アルパカにすら無視されるんですよ?泣

 

f:id:araowoarao:20180912003237j:plain

 

みなさんにこれだけは言っておきたい。

 

今の僕は、

 

休学を2年間もした現大学4年生であり、

 

それにも関わらず卒論にもほとんど手をつけておらず、

 

さらには就職活動もほとんどしていない。

 

そしてなぜか、ブログだけは毎日更新している。

 

そんなん、他人に評価されないと続けてられないですよ。笑

 

とはいえ、自分的に自分の記事は好きなんですよ。笑

 

たまに読み返して、いい記事だな〜などと思ったりもします。

 

はい、きもいですね。笑

 

結局何が言いたいかと言うと、他者承認と自己承認が合わさって毎日更新が保たれているんだなと、そういうことです。

 

インスタの更新なんかもそうなんだと思います。

 

ちなみに、インスタも自分の誕生日の6月28日から、世界一周のインスタ映え写真・インスタ映えない写真含めて毎日更新しているので、よかったらフォローしていって下さい。

 

www.instagram.com

 

もはやただの自分宣伝記事ですね。笑

 

でもね、ブログのタイトル見返してみて下さい。

 

「あらおの、あらおによる、あらおのためのブログ」

 

決してあなたのためではありません。(もちろん強がり)

 

See you...