あらおの、あらおによる、あらおのためのブログ

このブログは、あなたのためでもなければ、お世話になった恩師のためでもなく、はたまた両親のためでもない、ただの自己満足となっております。

世界一周のリアル②

 

スノーで自分の顔がブサイクになるやつばっかり撮って爆笑しているやつ、何が面白いのか理解できないけど人生楽しそう。

 

みなさんこんにちは、あらおです。

 

前回の記事でも書きましたが、今回も、世界一周のリアルを書いていこうと思います。

 

前回記事

araowoarao.hatenablog.com

 

 

何を感じたか

 

視野が広がったかと聞かれれば、色んな国の色んな文化を見てきた分確実に広がったと思います。

 

しかし、価値観が変わったかと言われればなんとも言えません。

 

変わったといえば変わったのかもしれませんが、もともと持っていなかったはずの固定概念がなくなったというのが個人的にしっくりきます。

 

例えば、メキシコなどの中米の治安は恐ろしく悪い。

 

とか、

 

アフリカはどこにいっても貧しい

 

とか、

 

貧しい人は不幸

 

とか、

 

インドはめちゃくちゃとか。

 

中米でめちゃくちゃ治安が悪いと言われているエルサルバドルの人もめちゃくちゃ優しかったし、

 

インドはめちゃくちゃだった。

 

アフリカのスラム街の人はめちゃくちゃ幸せそうだったし、

 

やっぱりインドはめちゃくちゃだった。

 

ケニアの首都のナイロビはめちゃくちゃ都会だし、

 

それでもインドはめちゃくちゃだった。

 

インドに関しては、ほんとにめちゃくちゃだった。笑

 

細かいことをいうと、

 

インド人はカレーを食べるときナン食べないし

 

アフリカ人だってお腹いっぱいなったらご飯残す。

 

何を感じたとかいうより、選択肢が広がったとか、心の許容量が増えたとか、そういうことが変わったってことくらいかな。

 

20年ちょっとずつしか生きてないから大した価値観とかなかったので、大きく変わったとかはないのかも。

 

歴史的な建造物を見に行ったり、壮大な自然を見ることもいいけど、その国の文化とかをリアルで知ることができるのが大好きでした。

 

結局は、人は人との繋がりが一番なんだろうなと感じました。

 

地元の人と仲良くなるとか、優しくされるとか、本当に嬉しいので、みなさんも観光客には優しくしてあげて下さい。笑

 f:id:araowoarao:20180827022621j:plain

 

f:id:araowoarao:20180827022659j:plain

 

また行きたいかと言われたら、、、

 

また行きたいかと言われれば、答えは完全にYESです。

 

今度は、より長い期間で、より深く人々の生活に関わったり、より田舎に行ったりと、よりディープな旅にしたい。

 

また行きたい国、これから行きたい国がたくさんあるので、世界二周目には必ず行きたいと思っています。

 

正直、海外に行ったからといって特別な何かを得られるわけでもないし、行くのに特別な理由もありません。

 

理由をいろいろ考えたけど、好きだから行くし、行きたいから行く。

 

就活とかでも深掘りしてって言われるけど、やっぱり好きなものに理由なんてないよ。。。笑

 

てなわけで、二周目を目指して頑張りたいと思います。

 

次の世界一周は、よきパートナーと。。。笑

 

See you...